Archive | 6月, 2006

MOLESKINE

Posted on 16 6月 2006 by

ff59c628.gif

本日はたびたびこちらのBLOGに書いてるMOLESKINEという手帳についてのお話。
ある意味工作員となっております。http://www.moleskine.co.jp/「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」でショーン・コネリーがインディ・ジョーンズに送ってくる宝のありかをメモした手帳がMOLESKINEです。「アメリ」でもオドレィ・トトゥが使ってましたね。古くをたどると、ゴッホが「ひまわり」の下絵をメモしたり、マティスやらヘミングウェイも愛用・・・とまぁ付加価値をつけるならばきりがない。クリエイターやらアーティスト達も使っている方が多く、MY MOLESKINE EXHIBITIONという展示が開催されていた。このエキシビションの面白いところは、クリエイターたちが好きなようにこの一冊の手帳に描き、手を入れる穴のついたアクリルボックス内に「MY MOLESKINE」を設置し来場者は会場に設置してあるグローブを着用して「MY MOLESKINE」を実際に1ページ1ページめくりながら鑑賞できるところですね。クリエイターたちの表現の回路を探ることができるというのは本当にゾクゾクできる経験だと思う。というのはウソで、まぁホントのところをいうと、他人の作品なんてどうでもいいんですが、カワイイものが多いです。
だけど、こういった斬新な展示というのは僕はけっこう好きで、いつだったか忘れたけど90年代あたりにニューヨークでどこだかのホテルを丸ごと借り切って、各部屋を様々なアーティストがインスタレーションで埋めたエキシビションがあったらしいけどそれと似て興奮できる。ホテル内をうろつきながらドアを開けると作品になっているみたいな感じね。さて話がいつものごとくそれるんだけど、僕にとって手帳の条件というのはINPUTとOUTPUTが最大値を引き出せるものがベストだと考えている。最初のころはPDAなども考えていたんだけど、けっきょくこの辺ではただのアナログな手帳にはPDAはかなわないと思う。このMOLESKINEは無骨なつくりで、スクエアのグリッドが192ページ続いてる。手帳の最後の部分に紙製のポケットがついており、そこにもらった名刺やらレシートやら切り取ったスクラップなどを放り込んでガサっと膨らむんだけど、手帳に付属のゴムバンドでとめてそのまんまブリーフケースに放り込む。
考え事に集中したり、カフェで窓の外を見たりしてぼんやりと時間をつぶすには最適な相棒だったりするのです。ガンのごとくすばやく取り出し、リラックスした時間をともに過ごして、放り投げるがごとくカバンに突っ込む。こういった仕草が似合う手帳はこのモールスキンくらいかな。最近あまりに熱くうちの彼女に語っていたせいか、彼女もすっかりファンになってしまい本日プレゼントしました。まぁうちの彼女の場合は食べ物の情報がたくさんINPUTされると思います。OUTPUTは僕の財布の中身というオチでどうぞ。

Comments (0)

What are contents of the bag?

Posted on 13 6月 2006 by

カバン
持ち物

Tokyo Graffiti “g”という雑誌の今月の特集が非常におもしろかった。テーマは「あなたのカバンの中身を見せてください」といった特集。
女子高生のカバンの中に電子辞書(今は機械なのか〜)とか、あ、パーム持ってるサラリーマンってけっこう多いんだなぁとか、なかなかアートな雰囲気が見え隠れしていて面白い。以前TokyoStyleの写真集を見たときと同じくらいの斬新さだった。
ということで自分のカバンの中身もBlogにアップします。愛用しているカバンは2種類、ゼロハリのアタッシュとLagashaのデニムブリーフケース。ゼロハリは主にデザイン系の打ち合わせで使ってます。Lagashaはその他カジュアルなときやスーツ着たときなど用。スーツでゼロハリを持つとかなり威圧的なので避けています。

中身紹介
iPod 60GB:かなりの頻度で音楽を聴きながら歩いています。基本的にニュースはiPodでみてます。
MoleSkineの手帳:無ければ死にます。思いついたデザインのアイディアなどをさくっとメモする。この手帳本当にすばらしいと思います。スクエア方眼のバージョンを利用。僕の財産。しょっちゅうカフェに行って、そこでのんびり書き物やらスケッチしています。
Rodiaのメモ帳:こちらはちぎるためのミシン線があるので、人に渡す時用のメモ。けっこうオシャレ。
煙草:ホープライト
財布:もらいもの、なんだかアルマジロの皮を使ってるらしい。長年使ってるがヘタってこないのでたぶん高いのでは・・・
電卓:商談用
名刺入れ:いつも自分の名刺は20枚は入れています
Postit:元祖貼り付け用のメモ
分度器:なぜに分度器と思われる方がいるかもしれませんがデザインやっていると結構角度を測る機会があるのです(僕だけか?)
携帯:長さ9センチのニクイやつ。これ使ってから他の携帯を使う気にならん。
無線LANカード(11b):FreeSpotで活用☆外での商談用/遊び用に利用。持ってると以外に役立つ
鍵:オイルサーディンのキーホルダーがお気に入り、あとフィジーのコインをつけてます
PaulSmithの時計:お気に入りの時計
筆記具:ballograf社のepocaというボールペン。これはかなり手になじんで良い。手帳用にALL ORDINARIES(ステラに入ってます)オリジナルのボールペン。こっちもちっこいわりにはキレイな発色。本当はモンブランの筆記具が欲しいがガマン。
IXYのデジカメ:外での記録用。カッコよいフォントとかディスプレイやら広告見つけたときにバシャバシャとってます。

こうして書いてみると驚いたが、メモだけで3種類も持ち歩いているでやんの!びっくり。まぁ必要なんですけどね。

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2006年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!