Archive | 11月, 2008

2年間の思考タンク

Posted on 07 11月 2008 by

moleskine tower

久々にMoleskineネタ。
この写真に写ってるモレスキンで2年分くらいです。すさまじいほどメモを取ったり、考え事をまとめたりする機会が多いのです。日々高くなっていくモレスキンタワーに愛着を感じますねー。
くだらない考えごとや、些細な物事を記録してつみかさねた結果、こうして小さなノートがかすかな標高を伸ばしていくワケです。
さーて来年の手帳どうするかなー。っていっても、Moleskineに決まってるんだけどね・・・。ウィークリーのホリゾンタルか、デイリーで悩んでるワケです。
手帳でいうデイリーというのは一日1ページのモノ、ウィークリーのホリゾンタルというのは見開きで一週間(横型)といった形式のモノです。

毎年デイリーのMoleskineを日誌がてら愛用していまして、毎日日記というよりは、必ずその日考えた物事について1ページをびっしりと埋めることを日課とし、約2年間維持してきました。ここでの考え事は、たまにこのブログで出るネタにもなっている。
恥ずかしながら、昔から自分はデザインというより、アートの世界にかなり興味を持っていて、アートのアイディアとなるものを昔から書き綴っていたのだが、このMoleskineのノートに出会ってからはかなり毎日熱心に書くようになった(もちろんデザインのネタもいろいろ書いてます)。
Moleskineのノートたちは、そういった自分の「考え事」の集合体であり、いつか自分がアートの世界に足を踏み入れたならば最強の武器になると考えている。自分の蓄積された考えごとが、皆のモノの見方を変える日が来るかもしれない。Moleskineのノートにはそういったことを信じられる魅力があるのです。
(Moleskineの2009年度の手帳のサイトはこちら

そういえば、ぜんぜん関係ありませんが、最近きになること。
地面を限りなく掘っていくと、どの辺から逆さになるんですかね?。地球中心部を過ぎたあたりから突然逆さになるんでしょうか。それまで地面を掘っていたのが、突然頭上を掘る状態になるのかな?。気になる・・・

Comments (0)

落書き系

Posted on 06 11月 2008 by

IMG_7628IMG_7631IMG_7502IMG_7643

Comments (0)

愛すべきガラクタたち

Posted on 02 11月 2008 by

object2

object3

object1

その昔、毎日絵を描いていたときなんだけど、ガラクタ収集が癖になってた時期があった。壊れているものとか、変なアイテムが捨てれず延々と棚に並べてライトアップして、変な雑貨屋みたいになっていた。
こんな感じのアイテムが部屋中ぎっしり。

いろいろあさっていると、これまた古い絵が出てきた。
この椅子の絵は、壁一面に紙をはって、片っ端から絵を描きまくって、あとで切り取ってトリミングしてダンボールで額縁作って、ヒモでしばって出来上がったものでございます。毎日何枚も同時に絵をむちゃくちゃに描いていたときの一品。
しかし、どういった意図で自分も描いているんだかわからないんだけど、ようするに絵を描いていると落ち着く日々だったのかもしれない。
自分の好きなように描く!グラフィックの基礎っすよ基礎!たぶん・・・

部屋中びっしりの変なガラクタたちが、10年以上経過してもまだ大切に保存されている。あさればあさるほど色々出てくるのでなかなか楽しい。
そういったガラクタの独特な雰囲気が今でも自分の作るもののルーツな感じがする。
さて、このガラクタアイテムたちはむちゃくちゃ大量にあるので、後日たまに解説付きで紹介していきますね。

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!