Archive | 4月, 2009

ささやかだけれど、

Posted on 27 4月 2009 by

maple

休日の午後にカリカリの手作りスコーンにメイプルシロップをたっぷりかけて食べれるのって、けっこう幸せなことかも。
作家レイモンド・カーヴァーの「ささやかだけれど、役に立つこと」ではないけれど、生活の中で「ささやかだけれど、しあわせなこと」を見つけるのは割と好きだ。

「ささやかだけれど、面白いこと」も生活の中でよく発見する。
例えば昨晩、我が家は19時ぐらいに和食ファミリーレストラン「とんでん」でゴハンを食べていた。「とんでん」といえば、僕の中では中堅リッチ層が集う社交場という認識である(イギリス的に言うと、アッパー・ミドル・クラス)。ちなみに、タカヤ的には小規模なお祝いが無い限りは、行くことがないレストランである。
補足だが、人生で初めてプリン・ア・ラ・モードを食べたのも「とんでん」である。あれは確か小学校の入学式の日だ。それはそれは、大変美味であったため、僕の記憶チップでは「とんでん」のプリン・ア・ラ・モードは世界最高レベルに到達している(イギリス的に言うと、アッパー・クラス)。

しかし昨晩は違っていたのだ。
塾帰りなのか不明だが頭のよさそうな秀才タイプ系の中学生3人が、僕らがご飯を食べているときに学生服のまま入店してきて、寿司定食とかうなぎを食べていた(単品¥1500~2000位)。メンバーの一人が皆にゴハンをご馳走している様子。
皆で、普段の食事風で特別なこともないといった雰囲気で黙々と食べている。家帰ってゴハン食べないのかな?とか、この子の家のお母さん小遣いいくら上げてるんだろ・・・とかいろいろイマジネーションが刺激される光景であった。

つまりはこうだ、会計で4500~6000円程度の食事であれば、最近の中学生は普通に人におごれちゃうのである、タカヤは学習した。それとも、僕はリッチな中学生に出会ってしまったのかい? いまだに謎。

Comments (0)

ペンペンペンペン言っても、おしりペンペンではない

Posted on 19 4月 2009 by

fountain pen1

とりあえず、このブログに文房具系で訪れてくれる方が増えているのでアップしておきます。
最近、LAMY2000の万年筆がインク漏れがわずかにあったので修理に出していて、本日カムバック。ペン先以外がすべて新品になって戻ってきた・・・。微妙に嬉しいやら悲しいやら。
愛用していたものが、とつぜん新品になると、なんだか空白な気分。長年付き合っていた彼女がある日突然、化粧と服装の趣味が変わり、携帯電話を肌身離さずロックして、よく外出し、帰宅時間が深夜になるといった感じでしょうか。

Continue Reading

Comments (0)

いろんなところに出没してます

Posted on 13 4月 2009 by

work

最近の作業場にて、某スペースをお借りしております。ここ、iMacも無線LANも広々としたテーブルも利用し放題なのでほんと助かります。駐車場も無料。
あー、最近遅い時間まで起きていられないので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!