Archive | 5月, 2011

MPCプロジェクト参加者紹介!5月担当:みどりさん

Posted on 26 5月 2011 by

モレポケカレンダーの各月担当者の紹介です。
今回は5月担当のみどりさんです!

みどりさんは、絵描きさんであり、「絵てがみ教室」の講師でもあり、
ギャラリーのお手伝いをされている方です。個展も時々開催されています。

みどりさんが描かれる絵には、
植物のイメージや浮遊感あるキャラクターがカラフルに描きこまれます。
5月の暖かな黄金の光のなかで成長する植物達、かろやかに浮遊する世界。
その視点は、子供達がその季節ごとに感じている「感覚」に向けられている気がします。

画家の暖かな視点は、ギャラリーを訪れた子供達の視点でもあるのかもしれません。

 —-

5midori.jpg

NAME: みどりさん
担当:5月

Twitter: http://twitter.com/#!/midori9bin
Web: http://ameblo.jp/tukurinbo/

「はじめまして!5月を担当させていただいた佐々木みどりです。
私は普段イラストを描いています。
キャンバスやハガキサイズに描く事が多い私がモレスキンに出会ったのは、
2006年に偶然行った書店で見たモレスキンに絵を描いている方たちの展覧会でした。

元々0号のスケッチブックで似たような事をしていたので
すぐにモレスキンを購入して絵を描くようになったのが私のモレ・デビューです。
それからは個展の時にテーブルの上に絵を描いたモレスキンを置いて自由に見てもらったりしています。

そぉ!モレスキンの中の絵も私には作品なんです♪
今はギャラリーでお手伝いしているのでギャラリーに遊びに来た子供達にも私のモレスキンに絵を描いてもらったりしています。

子供達の絵は迷いがなくて、とてもカワイイ!
私もずっとモレスキンの中で遊ぶように楽しんでいきたいと思います」

midori01.jpg

私が使っているモレスキンたち(ポケットとルールド)
手前のイラストが描いてあるのがスケッチブックで普段絵を描いているものです。
他はスケジュールやユビキタス的なもの。

midori02.jpg

初めてモレスキンを買って、初めて描いた絵です(2006年6月)

midori03.jpg

ギャラリーに遊びに来る子供(6歳)が描いてくれた「私」です

midori04.jpg

一番最近描いた絵です(2011年5月)

Comments (0)

June 2011 Calendar for Moleskine

Posted on 18 5月 2011 by

calendar2011_06_3D.jpg

2011年度06月分できあがりました、ご利用ください。

モレスキン本2の著者としてデビューします。
改めて、モレスキンカウボーイをよろしくお願いします。
Twitterでは、毎日たのしくモレスキン・ツイートを連発しています。
モレスキン本2に関連するツイートもしていますので、どうぞお越しください。
http://twitter.com/#!/blanq

モレスキン本2投稿現在受け付け中!
投稿はこちら:http://bit.ly/jbDDJ6
公式サイトはこちら:http://bit.ly/j5ioAi

モレスキンの投稿は、玄人のものだけを求めているわけではなくて、
使い始めたばかりの人が「試行錯誤してモレスキンを楽しむ行程」を
投稿していただけるというのも、とても嬉しいです。
つまりあなたの物語や人生に上手も下手も関係ないんです。
あなたの投稿をお待ちしています。

ポケット・サイズ
http://bit.ly/mwwVvF

ラージ・サイズ
http://bit.ly/iUHh3S

Comments (0)

「モレ本第2弾」の著者としてデビューします!

Posted on 10 5月 2011 by

 

DSC_0115.jpg

今年もモレスキンカウボーイとして面白い話題が提供できそうです。

昨年、2010年に発売となり、現時点で5万部となった『モレスキン「伝説のノート」活用術』(通称モレ本→公式サイト)。昨年発表されてから、かなりビジネス書籍で話題となり、そして現在もロングセラーとなっています。なんとですね、ついに第2弾発売が決定しました!

 

モレスキン本第2弾について

仮タイトルは、『モレスキン 自分の人生を入れる100通りの使い方』。
前回と同様に、地球の歩き方やビジネス本やノート本の関連で有名なダイヤモンド社から出版されることが決定しました。

引き続き、日本のITやライフハック界に多くの影響を与え続けている超人気サイトLifehacking.JP堀さんと、世界のモレスキン・ユーザーを毎日更新で紹介されているMoleskinerie.JP中牟田洋子さんに加わって、なんと!

「モレスキンカウボーイ」こと、高谷宏記が著者デビューすることになりました

このことは、本当に本当にうれしいことでした。
(このことがどれくらい嬉しかったのか?
僕のTweetを普段見ている方ならきっとわかってくれるはず。
後日、たっぷりと語らせていただきます)。

イタリアのモレスキン社と日本の総合代理店カファの協力のもと制作していきます!
そして前回に引き続き、ダイヤモンド社の日本一ノート本を売った経歴を持つ
スゴ腕編集者の担当:市川さんが担当! まさにドリームチームに参加できて嬉しい(笑。

今回のモレスキン本の特徴についてお伝えします。
以下は、ダイヤモンド社の市川さんより頂いた情報です。

(1)ユーザーの様々な使い方を多数紹介すること
(2)ライフスタイルに組み込まれたモレスキンを紹介すること
(3)読者のモレスキンを投稿形式で紹介すること
(4)オールカラーであること
(5)著者にカリスマモレスキンユーザーが加わったこと ←ココ注目

もちろん「オールカラー」で、
さまざまなバリエーションのモレスキンをたっぷりと紹介していくさせていただきます!
さらに、今回は国内だけでなく、海外のユーザーの使い方もたくさん紹介させて頂きます。
とても希少価値の高い一冊になると思います。

ここのBlogを訪れている方・もしくは僕のTweetをご覧になっている方なら伝わると思うのですが、
モレスキンは「面白いあなた」を書き写すことができるということについて気づいている方が多いのではないでしょうか?
このモレスキンというノートブックの中では、誰もが同じような使い方をしていないのです。
同じあなたがどこにもいないように、全てのノートブックはそれぞれが個性を持っています。

このモレスキンという「ノートブック」が、あなたの人生にそのノートがどのように関わっているのか?もちろん、格好がよくなくてもいいんです。
この点が、今回のモレスキン本においてもっとも重要な部分となります。

そこでですね、今回のもっとも「重要な部分」にみなさんも協力頂けないかなと考えています。
今回のモレスキン本のもっとも大きな特徴が、
内容の一部を「モレスキンユーザーからの投稿形式で構成」することなんです。

モレスキン本2に掲載するために、あなたのモレスキンをぜひ投稿してください!
自分のノートを多くの人に見てもらいたいという方は、以下からぜひご応募ください!

「あなたのモレスキンを見せてください。」
応募の詳細はこちらまで
日時:2011年5月10日~6月5日24時締切

投稿ページ: http://bit.ly/jbDDJ6

百年の孤独はあまり見ませんが、「5分間の孤独」は日々の中では頻繁に繰り返されます。
僕は、あなたが日々の「5分間の孤独」の際に書き留めた「面白いあなた」について知りたいと考えています。

そして、自分が大好きなものについて、自分の言葉でそれが大好きだと語るとき、その言葉は必ず誰かを救うと考えています。あなたのモレスキン・ノートブックについて語ってみませんか?
そして、遠くの人に伝えてみませんか? 投稿お待ちしております。

IMG_9428.jpg

参考例: 「わたしのモレスキンは肉まんを持ち歩く時に便利です!」

投稿例、俺も書いてみますね!もう少々お待ちを!

 

モレ本2公式サイト(出版に向けて、随時情報更新されます!)
http://bit.ly/j5ioAi

モレ本第2弾facebookページもできました!
http://on.fb.me/mipL9d

 

—-

最後に、

初めて訪れた方もいらっしゃると思いますので自己紹介させて頂きます。

タカヤ・モレスキンカウボーイ 

NAME: 高谷 宏記 (通称:モレスキンカウボーイ)
URL: http://www.blanq.org/text/
Twitter: http://twitter.com/#!/blanq

高谷宏記プロフィール:
1974年札幌生まれ。モレスキンを通じた生き方・哲学・思想について語りつくすBLOG “blanq_text” 管理人。世界一モレスキンについてTweetする男・通称「モレスキン・カウボーイ」として活動。拳銃の代わりにモレスキンを開くきっかけ「モレスキン・トリガー」という思想を武器に、情報(ネタ)の弾丸を発射している。モレスキンを通じたユーザーイベントも実施。本業はグラフィック・デザイナー。決めゼリフは「ハニー」

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!