Archive | 11月, 2011

大切な人々に会いに行く旅だったと思う

Posted on 27 11月 2011 by

前にここで自分のモレスキンを撮影したのは雪がまだ残る5月だったかな。
モレスキン本2に著者としてデビューするというのを発表したときだった。

たった数ヶ月しか経っていないのに、以前撮影した写真と比べると、ずいぶんとノートブックの厚みが増したような気がする。最近、自分のノートは人に出会って影響を受けるほどに厚みを増していくことに気がついた。

モレスキンが厚みを増したのもあるけれど、非常に心強い相棒として「トラベラーズノート」を頂いたことが大きく自分に影響を与えている。
今のところトラベラーズノートは、レターライティングセットとして使い、定規やペンを収納するツールボックス的に使っている。お守りのように持ち歩いている。

「一日歩いた後は、靴の裏にその日のことばも音も色も全部くっついている」とどこかで読んだけど、この考え方が好きかもしれない。5月にこの場所から出発して、本日に至るまでに、様々な人たちに出会って、多くのものごとをくっつけてきた。それらは、人から頂いた紙片だったり、書いてもらったノートのページや、愛情のこもった手紙だったり、皆と訪れたショップのカードやイベント会場のフライヤーだったり、暖かなメッセージがぎゅっと詰め込まれた寄せ書きのノートブック数冊だったりする。これらの厚みを持ったズシっとした紙束を、普通に鞄にしまい込んで普段歩いている。そして、カフェに入って一人で引っぱりだしてはニヤニヤしながら眺めるのである。

春から秋にかけて人に出会って楽しんできたことが、こうしてノートブックに変化して積み重なっているのはすごい充実感が有る。自分が経験したことが目に見える形となって積み上げることができるというのはノートブッカーズのメリットである。
本日は頂いたモレスキンの中から数ページを紹介させて頂く。

DSC_0035.jpg

7/24 代々木公園にてモレ見1(花見のモレスキンイベントバージョン)
今年の夏はたっぷりモレスキンで遊んだ。文房具女子こと彩織さんが、7/24に代々木公園でやったモレ見の中でやった「モレスキンカーペット」をコラージュにしてくれた。すごい芸術的。(余談だが文房具女子こと彩織さんは冗談抜きでめんこい)。一番下の寝そべる俺の画像は、モレスキンのジャパニーズアルバムと背比べをしているところ(笑。行き倒れではない。ものすごい人数が参加して頂き、みなとハグを交わした。多くのモレスキンを一同に観ることができて圧巻だった。

8/20 もう伝説と言っていいと思う「関西 28時間耐久モレスキンミーティング」の最中に頂いた、関西のモレスキンユーザーの方々のメッセージがびっしりのモレスキン・カイエのノートブックと写真たち。それまで、モレスキンノートに寄せ書きしてプレゼントするという考え方が一切無かったので本当に驚いた。しかも中に書かれている言葉は、「モレスキンカウボーイにおすすめする本や映画や自分が愛する言葉たち」というのをテーマとして書かれており、本当に素晴らしいものだった。もらった瞬間鳥肌がたった。
自分が愛するものは強く他人に影響を与えることができる。

DSC_0055.jpg

関西の方々から頂いたメッセージの中から抜粋。
@treasure_tableさんの言葉。

「世界の果てへ ひとりで行く」

関西から帰る時にこの言葉を読んで、涙が出た。ことばというのは、背後で練り上げた見えないものが含まれる。見えるものは見えないものの終点である。ことばの「見えない経路」が伝わってきたこのときの気分は一生忘れないと思う。
大切な人たちに出会った帰り道。かなり寂しくなった。関西で体験したことは、自分に強く影響を与えていて、夏の暑い日に湖の水に飛び込んだ気分。息を止めて隣の世界まで一生懸命に泳いでいる。頭の上に燃える「炎」を目印に、荒れ地を歩いているような感覚。いまだにそんな気分がこの日以来ずっと続いている。

9/9 六本木でのダイヤモンド社主催のモレスキン本2の出版イベント。
自分が作ったステッカーをサプライズで配布したときの皆の驚愕する表情が忘れられない。事前に皆のテーブルの真下に貼り付けておいて、最後の最後にサプライズとして渡したのだ。
多くの方々に囲まれて写真を撮影。良い経験。モレスキン本に掲載された方々も多く参加し、皆がそれぞれ交遊することができた。著者と参加者や主催側も乱れて一緒に楽しめる素晴らしいイベントだったと思う。著者は、まったくといっていいほど豚しゃぶは食べれなかった(笑。

9/11 東京代々木公園にてふたたびモレ見2。
モレスキンミーティングの象徴であるモレスキンタワーの建設。モレスキンタワーとは何か?とよく質問される。たき火のようなものではないかなと思っている。本来、ノートブックは孤独に向き合う道具であるのだけど、多くの人が出会った時にそれはたき火のように皆の中央に鎮座し、心の内側に一致する象徴のようにそこに積み上る。そして、その象徴は何年経ってもみなの心の内側に強く残る。常に、こころの内側に一致するものを僕らは探している。それを「象徴」と呼ぶ。

9/11 東京モレミ2での出版されたばかりのモレ本2を芝生の上に並べた光景の彩織さんのコラージュ。ドーナツ型でめんこい。

この9/9のモレスキン本2出版イベントとモレ見2で彩織さんに出会えたことは非常に大きな出会いとなった。彼女のキラキラとした笑顔は、モレスキンとトラベラーズノートの架け橋になって、この後も大きなアクションにつながっていった。

10/29札幌でのモレトラナイト(モレスキンとトラベラーズノートのイベント)でなんとサプライズで誕生日メッセージがたっぷり書き込まれたモレスキンとトラベラーズノートを頂いた。思わず「いつのまに!」と声を上げてしまうほど、大切な人々のメッセージが書き込まれていて、これまた鳥肌が。

皆、素晴らしい言葉を書き綴ってくれていて、どれを読んでもぐっとくる。左側の道化師の裏側には堀さんが書いた”Stay Foolish”の言葉が。モレスキンカウボーイにぴったりの言葉ありがとうございます。モレスキンカウボーイは、荒野をぼろ布をまとって歩く愚者なんです。

こうしてトラベラーズノートに書き込まれたメッセージを読んでいると、不思議なことに、一夏を通じて旅をしてきたように感じる。それも、目的地へ行くことを目的とした旅ではなくて、大切な人々に出会う旅だったのだと思う。

↑旅の最中に出会った愛すべき二人。

ともひろさん(@tomohirogue)のにゃんちゅうと東城あかねさん(@akanetojo)さんのジャッキー。ともひろさんは、モレスキンを使うことで自分を変化させる旅を楽しむのが日本一の男。得意技はにゃんちゅうのモノマネ。
あかねさんは、非常に美しい方でそして中身もカッコいいお姉さんなのである。いつもお友達のジャッキーと都内のカフェでデートしている。なんとジャッキーのポシェットの中には自分専用の自作の小さなモレスキンを持っている。

ここには書ききれないほどの経験をした春〜秋だった。こうして旅をしてきて思ったこと。大切な人々に出会って、多くのものを頂いたことに対してこれからどのようにお礼を返して行こうかなと考えている。みなが楽しむ顔が観たくてね。来年も多くのものを皆と共有できたらいいなと思ってる。また皆とハグができたら嬉しい。また会いに行くぜハニー

Comments (1)

7月から10月までのモレスキン・イベントの流れ

Posted on 20 11月 2011 by

moleskine_cow_web.jpg

7月から10月までに主催や参加した激動のモレスキンフェスの流れはこんな感じ。

7/23-7/24@東京 1日目:ダイヤモンド社関係者顔合わせ、2日目:モレ見1@代々木公園
8/20-8/21@大阪京都 28時間耐久モレスキンミーティング(9次会くらいまでやった)
8/27@札幌 Lifehacking.JPの堀さんを札幌でお迎えしてのモレスキンミーティング
9/9-9/11@東京横浜 1日目:ダイヤモンド社主催モレスキン本2出版イベント@六本木、2日目:横浜トリエンナーレ~浅草ホッピー通りモレスキンミーティング、3日目:モレ見2@代々木公園
9/23@札幌 札幌在住のコラージュ作家のさんとコラボ「モレスキン・コラージュナイト」雑貨店i-houseさん協賛
10/28-10/30@札幌小樽 東京からモレスキンアーティスト ハヤテノコウジさん、トラベラーズノートを愛する文房具女子の彩り日和の彩織さん、ダイヤモンド・オンライン「第4回 モレスキンと個性」 パーソナリティであるノートブック 」でモレカウが書かせていただいた ちぃさんをお迎えしての旅「モレトラの旅(モレスキンとトラベラーズノートの旅)」をタンデムした。2日目にモレトラミーティング実施。

一連のモレスキンに関するイベントを主催したり、参加したりとジェットコースターみたいな感じで通り過ぎた感じがする。
イベントを通して、たくさんの人々とかかわり、たくさんのメッセージを頂いた。
みんなと一緒に撮影した記念写真を気に入って頻繁に眺めている。

様々なモレスキンユーザーの言葉で埋め尽くされた、関西で頂いたモレスキンと、誕生日に頂いたお祝いの言葉で埋められたモレスキンとトラベラーズノートは一生の宝物になった。

イベントを通じて、多くの人々の交友が始まって、大きなストリームになってひとつの炎が燃え上がっている。

kamitaba1.jpg

多くの方に関わることで、手紙やポストカードを書くことが日課となった。
毎日のようにどこかにこもっていろいろ書いている。封筒やポストカードを多数持ち歩いているので、カバンの中身は紙束でぎっしりになっている。

blogに書きたいことが山ほどあるんだけど、どうにも文章にするとなんだか違うような感じがして、うまく書けない。
相変わらずモレスキンをたずさえて、自由自在に生活してる。
写真は、先日、線をモレスキンにぶつけたくなって描いた牛の絵。書いた後すっきりした。

Comments (0)

December 2011 Calendar for Moleskine

Posted on 20 11月 2011 by

calendar2011_12_3D.jpg

2011年度12月分できあがりました、ご利用ください。

ポケット・サイズ http://bit.ly/uhvtch

ラージ・サイズ  http://bit.ly/spIBop

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!