Categorized | Moleskine, ルポ

MOLESKINE2013

Posted on 02 2月 2013 by

Working Unit Japan(旧カファ)が仕掛ける今年の戦略!

Exif_JPEG_PICTURE

2月1日大阪市内にて、ワーキングユニットジャパン(旧カファ)の新作展示会が行われました。

すでに、東京会場でのレポートがあげっているので、商品紹介はそちらを参照していただくとして・・・

MOLESKINE販売戦略・大阪会場レポートとしてお届けします。

 

 

ざっと今日に至MOLESKINEの流通をさかのぼってみると。

当時(約5年前)カファが、MOLESKINEを取り扱う以前は、ほとんど文具卸問屋が一手に扱っていました。

その為、いわゆる大手「文房具屋さん」の店頭にのみ並んでいた状態でした。

そこに登場したカファが、販売戦略(拡販)で新たな販路として、大手書店への販売チャネルを築きます。

それによってMOLESKINEはただのノートブックではなく、高級ノートブックという新たなカテゴリーを生み

それまで、季節商品として取り扱われてきた「手帳」を通年商品として地位を確保しました。

その結果、MOLESKINEは文具問屋の流通は通さず、今日のワーキングユニットジャパンが日本の販売網を一本化しました。

今店頭で見るMOLESKINEは、私たちのライフスタイルに訴える陳列がなされています。

この、販売戦略が見事に当たり、爆発的にユーザーを増加させるに至った訳です。

MICKEY MOUSE EDITION

 

そして、次の一手?

具体的な数字は公表されていないので、ここは憶測になりますが、昨年9月に有楽町LOFTにオープンした「アトリエショップ1号店」

その後、名古屋・東京と合計3店がオープン、関西にはこの春に日本4号店となるアトリエショップがオープンする予定。

この出店から憶測するかぎり、このデフレ不況の中で「大成功」と言っていいでしょう。

それを証明するかのように、2013年新作のオンパレード!!

さらに今年は、MOLESKINEのカラーヴァリエーションも一気に増えて発売されます。

過去最高のカラーヴァリエーション

 

SoftBankをはじめとする、カラーヴァリエーションの戦略は女性ユーザーの囲い込みと見る事ができます。

年齢をY軸とする座標なら、男女をしめすX軸の(横)拡がりを意識した展開といえるでしょう。

ユーザーにとって選択肢が広がるのありがたい限りです。(逆に迷ってしまうかも?)

古くからのユーザは、「こんなのMOLESKINEじゃない」という方もいらっしゃるもしれませんが(笑)

新しいラインナップに対して、クラシック(と呼ぶそうです)も引き続き販売されるので、問題はないかと。

さて、そんなワーキングユニットジャパンが今回一押しするのは・・・

Evernote スマートノートMOLESKINE

Evernote Smart Notebook

すでに、お使いのユーザーも多いかと思いますが、実はまだ全国発売されていませんでした。

いよいよこの春(3月予定)全国のMOLESKINE取り扱い店舗の店頭に並びます。

MOLESKINEというアナログデバイスとEvernoteというデジタルの融合を、ぜひその手にとって体験してみてください。

大人の事情で写真でお見せできない「WHITE MOLESKINE」は4月上旬の発売予定。

以上、Izupapaでした!!

Have a good Notebookers Life!!

 

 

 

 

 

 

 

Name:
Profile:

Photos from our Flickr stream

See all photos

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ