クレーマー・クレーマー(1)

Posted on 19 7月 2016 by

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別に…クレーマーなんかじゃ…ないんだからね!

モレスキンの「クオリティーコントロールステッカー」といえば,モレユーザーの方には馴染み深いものであります.

controlquality490def.jpg

写真の出典:http://www.moleskine.com/us/news/quality-control-stickers

私も今年4月から4年ぶりにモレスキンを使っておりますが,やはり良いものです.意味もなく開いたり,閉じたり,開いたりしております.(←なにか書け)

棚を掃除していたら,現行ノートのクオリティーコントロールステッカーが出てきてまいりまして,今まで疑問に思っていたことが再燃しました.

「はて,この下の部分,何に使うのかいな.」

どうやら2つタイプがあるようで,薄型のノートのやつは一体型なのですが,ハードカバーのやつは上下2つに分けられています(今もそうですか?).

いろいろ検索してみたけど,正式な使い方は全然出てこない(たんに検索の仕方が悪いだけかも).Wilkie氏みたいな使い方もあるけど,「表紙に貼るとどんどん剥がれちゃうんだよね」って言ってる.

こういう時,僕は「よっしゃぁ,カスタマーサービスセンターにお問い合わせや!」と言って問い合わせてしまう人です.

企業関係者の方にはウザい人ですよね,ほんとすみません.

と思ってページに行ったら,こんなことが書いてあるじゃないですか.
images

画像の出典: Quality Control Stickers – Moleskine ® http://www.moleskine.com/us/news/quality-control-stickers

さて,つまりですね,端っこが尖ってたら,ダメですよ,と.綺麗なカーブになってないと,モレスキンのクオリティーコントロールには引っかかりますよ,と,そういうことだそうです.

え,僕のノートの,完全に左側やん…NOやん… でも,確かに別の薄型ノートのほうは綺麗なカーブ!

こうなるともう,最後まで行ってみないと気になって仕方がありません.

早速写真(↑)をとって,「もう半分使っちゃってから気づいたんだけど,こうなってて…」とContact Pageから(僕はクレーマーじゃないから)謙虚な文とともに送信!Customer Careセンターとのこと.

1日で回答が来ました.「あなたが私たちの厳格な検査をすり抜けたノートを手にしてしまったことを,すごく申し訳なく思っています」とのこと.そして,代用品を送ってくれるとのこと.すごいCaring! 国外でも送ってくれるそうです.これ3日前のことなので,まだノートは届いていませんけど,それにしてもすごいCaring…

どうやら,モレさんの対応はかなりいいとネットで評判みたいです.知らんかったわー.

え?ステッカーの下の模様がある部分の使い方?…無論,問い合わせ中です.

回答が来れば,次回に続く!

 

 

Name:
Profile: 大阪在住.日本語を教えたり,ノート,ボールペンをつかってみたり,ミニマリストwannabeだったりのひとです.ノートブックは一度に一冊をモットーにしています.最近はエッセイに凝っています. Twitter: @neo_kix ブログ: ペーパークリップはどこへ消えた?

Photos from our Flickr stream

See all photos

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ