Tag Archive | "名札"

Tags: ,

「色は三色以上使いなさい」が気づかせてくれること

Posted on 30 7月 2016 by neokix

黒海

変えたいなら,まずは自分から.

夏になると,サマースクールやらサマーキャンプやらをしたがる国や人々というのがいて,人々は山や海に行って,言語学習やらチームビルディングに手を出したりしてみる.お仕事とお遊び,どちらも一気にやってしまおうという感じで,日本のいわゆる社内旅行とか慰安旅行なんかよりも,マルチパーパスなのである.

そういうところに行くと,必ずやるのが,「名札作成」である.僕は名札作成が大好きだ.まず,左側を少しだけ開けておいて,デカデカと平仮名で苗字を書く.そして,その左側に絵を描く.特別僕は絵がうまいわけではないけれど,ちょっとした動物を書いてみる.もしペンが用意してあれば,そのペンを使う.無ければ,自分でヨイショとカバンからペンを出してきて,書く.というより,「描く」わけだ.名刺を入れちゃう人がいるけど,それはいただけない.大体,名札作成には10分ぐらいはかけたいものです.

あるキャンプに行った時の話.

名札作成の段になって,喜々として書いて/描いているのは,僕と僕の上司ぐらいで,どうやら他の参加者はちゃちゃっと名前だけ書いて終わり,という人が多かった.それに気づいた上司いわく,

「いやいや,遊びが足りない,ちょっとneokixくん,他の人に伝えてきてよ,色は三色以上使いなさいって」.

他のグループのリーダ格らしき人にも,そう伝えると,なんだか渋った表情である.僕は「じゃあ貸してください」と声のかけやすそうな人から,名札をいただき,猫やらカブトムシやらを書いてみる.名札は少しだけだが,華やかになる.絵は決してうまくはないが,そこは自己満足である.

報告すると,上司は満足そうである.いわく,

「やっぱり上の人がはしゃがないと,下も遊べないもんな.」

それから,「三色以上使いなさい」というのは教訓になった.「はしゃぎなさい」とか,「遊びなさい」とか,「絵を書きなさい」というのは,なんだかセンスがないのです.そして,なんといっても,夏なのである.

状況を変えたいのなら,まずは自分から,少しずつ,はじめよう.
そう,ペンを三色以上,使うみたいに.

サマーキャンプが終わった今,僕はノートに,「三色以上使いなさい」と書いて,名札も残している.ちょっとした教訓だ.

みなさんはどうですか.三色以上,使っていますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Comments (2)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ