Tag Archive | "studiare"

Tags:

イタリア語で手帳を

Posted on 22 1月 2013 by こめ

どんべさんのまとめ記事にて、英語で手帳を書いている…というお話を読んでいて、ふと思い立ったので書かせて頂きます。

自分の場合はイタリア語です。
イタリア語で手帳をつけてみる」という本があります。手帳で使うような身近な単語が満載で、通常のイタリア語の学習の一環で、自分の言いたいこと言うために大変重宝します。…と、今回は本の紹介をしたいわけではないので、私なりのイタリア語手帳の紹介をさせてください。

デイリーXS

XSのデイリー…モレスキンを使用しています。
このかわいいサイズのモレスキン、出た頃は度々絵の上手な人の使用方法や、写真を貼る使用方法など、アートなノートのイメージが強かったのですが、今回は完璧に文字ばかり。

昨年は、ここにただただ日にちと月、曜日を書くだけ……という、びっくりするほどもったいない方法で使用しておりました。確かに、この使用方法だけで1000円以上を費やすのは、かなりもったいないのですが、この使い方をして気付いたのは……「このノート、折角買ったのだから、無駄にするものかっ!」という気持ちに火がつくと、
確実に書く→嫌でもおぼえる
という流れにすることができるのです。
(使用方法について詳しくは→も少しイタリア語勉強中

どうしても…どうしても、新しい言語を覚えたい、まずは日にち(数字)曜日、月、を……という方へは大変おすすめです。自分も気付いたら覚えていました。数日溜めても大丈夫です。まとめて書くのでも、意外と効果があるみたいです。同じ月を10回まとめて書くのも、それなりに覚えます。

そして、今年。
さすがに同じことをやっても進歩がないので、こんな風になりました。

イタリア語日記

1〜2文しか書いていない、しかも、最近覚えたての近過去ばかり、よく見たら、「○○に行きました」だらけです。

そんな突っ込みどころだらけな状態ですが、どうしても自分のやったこと書きたくなるので、一生懸命辞書を引いて書くようになると、行きつ戻りつしつつ覚えるみたいです。(そして、自分の場合は、語学教室に通っているので、そこでの軽いスピーチでのネタに利用できるのです、先生に直されたら赤ペンなどで直します。フィードバックが嬉しいです)

と、実際やっていることを書かせて頂きました。
実際にこれにハマるかどうかは人によるかと思うし、私も続くかどうかわからないけれど、あこがれの語学習得に向け、頑張って行きましょう♪

Comments (0)

Tags:

私たちの勉強ノート

Posted on 16 10月 2012 by こめ

独りで勉強するのは、辛いものです。

いや、そもそも何かを習得するというのは、その過程においては必ずしも喜びだけではない…のかもしれません。

そんなところに、そっと背中を押す存在が居ると心強いです。

今回は、そんなノートの使い方。
moleskineのスマートノートブック活用事例です。

今、私はイタリア語の勉強をしています。
目的はイタリア歌曲をもっと上手く歌えるようになるため。

イタリア語の語学クラスに通い、イタリア語の語学ラジオを聴き、日々反復練習をする…
語学習得のためにはごく当たり前の勉強と言えますが、やってる本人は正直しんどい。

辞書を引いても引いても忘れゆくことば。
覚えたと思っても、伊語→日本語にチャレンジすると、途端に忘れている。
そして、イタリア語クラスでボコボコにされる…。
…と日々絶望の枚挙にいとまがありません。
(言い過ぎかな?いや、結構がっくりきます)

苦し紛れに、イタリア語ツイートをしてみました。

そうしたら……

ロータスさん(@lotuserise)からイタリア語メッセージが!!!
ロータスさんもイタリア語勉強中なのです。

やわやわと、少しずつ、イタリア語ツイートを重ねるごと、イタリア語表現の勉強を楽しく行っている…ということに気付きました。

そんなさなかの、evernoteモレ入手。今まで使ったことのなかったプレミアムアカウント。

これを機に、共有ノートでお互いの会話から復習する(思い出し笑いをする)ノートの作成を思いつきました。

内容はこんな感じ。

↑まず、当時のツイートを抜き出して、evernoteのノートにまとめます。

その会話の対訳や、関連することば、イタリア語クラスなどの勉強中に知ったマメ知識を入れ込んだevernoteモレノートの画像をevernoteのノートに貼付けます。

やりとりしたときの楽しい記憶の記録も忘れずに。
この過程の中で、お互い情報をevernoteのノートで共有します。

まだ無料アカウントだった頃はお互い一方通行でしたが、先日ようやくプレミアムアカウントの登録を行い、編集可能な共有に共有を直したら、編集作業などがグッと楽になりました。
気付いたら、何となく、テキスト風のノートに。
それも、見返したら楽しいテキスト…。

ふと思ったのです。

私は、少しでも速くイタリア語を習得したい…と思い、日々がむしゃらにやってきてはみたけれど、労力の割には実感する効果が薄い。そして、続かない→忘れる。
日々基礎的なことを継続するということを、諦めずに行うことが、一番大変な努力なのではないのだろうか。それが習得への近道。

イタリア語、ともに頑張りましょう、あと感謝の意をこめて。

piano piano…(ゆっくり、ゆっくり)でね!

(蛇足)
興味がある方がいれば、もう少し、ノートの成り立ちや写真撮影風景などについても今後書きたいなあ、なんて思います。コメント等お待ちしてます。

Comments (4)

Tags:

も少しイタリア語勉強中

Posted on 14 8月 2012 by こめ

皆違う、という意味で、皆同じなのですね……というわけで、
こめです、こんばんは。

何回かに渡って、私の語学学習用ノートについて書いていますが、今回は、日々のことば習得のためのノート…暗記用ノート…を紹介させてください。

日々のことば…とは?
いつも必ず目にして、口にすることば……そう、その日の年月日、プラス曜日です。(他にも日常会話などあるだろう等ツッコミは無しでお願いします)
日にちが分かれば数字の覚えも良くなる…という狙いで日々書き取りをしております。そのために、モレスキンのXSダイアリーを使用しております。

知ってる方もいらっしゃるかも、ですが、私の去年のXSダイアリーの外見とはえらい違いです。

太さもデコも随分違う2冊

…去年のは、日々の写真ダイアリーだったので、やはり今年とは雰囲気違いますね(^^;;

さて、今年のノートの中身です。

基本的に、曜日、日にち、月、年…しか書いておりません。たまに何か書きたいことができれば書こうかな、という使い方です。基本、使う筆記具はボールペンのみという。(ちなみに、このページ、早速間違いがある…あちゃー…→dodici「12」の綴りが間違えています。)
暗記してスラスラ書く…というのが理想なのですが、まだ勉強したてのため、覚えが悪く…忘れてしまったり、自身がないときの復習用に、別ページに一覧を備えております。

早く、スラスラ出てくるようにしたいです。記憶が遅くても、しぶとく頑張りますよぉー。

外出先では、だいたいこのノート一つで暗記練習をしています。もう少し余裕が持てれば、練習問題でも…と思うのですが、まだ様子見です。ラジオ講座の流し聴きなんかもできたら良いのですが、前週分ストリーミングは、パソコンでしか聴けないので、いたしかたない。寝る前に繰り返し聴いたりしております。

本当は、モレスキンのXSダイアリー…って、絵を書く…など、右脳に働きかける使用方法をされる方のノートがとっても素敵だなぁ、と羨ましいけれど、私は私の使い方があるから、それも大事にしないとノートがかわいそうです。
ノートが、私とも良き相棒となるように、自分なりに、日々楽しくお付き合いしていきたいです。

Comments (0)

Tags:

イタリア語勉強中

Posted on 07 8月 2012 by こめ

notebookは、イタリア語ではquadernoと言うそうです。ちなみに男性名詞です。
…こめです、こんばんは。

(前回のダイジェスト)学生のとき以降、単語の意味くらいしか勉強していませんでしたが、ようやく再度イタリア語の勉強を始めました。イタリア歌曲の研究会に入り、イタリア語の曲歌う機会が多くなったので、もっと発音も意味も深く理解して歌いたい。(そしてあわよくば、イタリア旅行やら、更にはモレスキンの本社やら行ってみたい)
そんなこんなで、本気度を自分の心に刻むためにも、ずっと開けてなかった思い入れの深いノートを使うことにしたのです〜…詳しい話は前回の記事に詳しく

先日3日間のイタリア語…集中講座に行ってきました!
キレイにノートをとりたいのですが…お恥ずかしいながらこんな風です。

これはヒドい、というのと、その日受けた講義の内容を復習する意味も兼ねて、見返す用のページを作りました。
別のノートに分けてもいいのかもしれませんが、何せこのノートは先に書いたとおり、ある意味覚悟がてんこもり。このノートに書いた方がモチベーション上がりそうです。
あと、復習用のページのため、次の日の講義メモを取る前に作っておかないと、時系列がおかしくなってしまう…そんな強迫観念も込みで、講義が終わり帰宅したら、夕飯もそこそこに頭とノートのまとめ作業。。。終わったら眠り、また翌日1日中講義→復習→眠る→講義…で、さすがにぐったりして、最終日ノートはゆっくりまとめております。
ページを振ってインデックスでも作れば、ある程度メモ部分とまとめ部分の目安をつけられるのですが、パッと開けたいときに不便なので、復習部分のみ、ページ上にマステを貼ってみました。

これがあると、復習を見返すときにすぐページが探せて楽チンです。
あとは、まとめの中でも、数字のまとめとか、活用の表はよく開くので、紙の横にもマステを貼ろうか思案中です。
はやく自然なイタリア語の発音で歌えるよう、いつかイタリアに行けるよう、少しずつ…piano piano…(ゆっくり、ゆっくり)で頑張ります♪

Comments (0)

Photos from our Flickr stream

See all photos

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

【再販】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

あまざけZINE

Buy Now!

お宝非売品3点セット

Buy Now!

【完売しました】編みジッパーケース(トラベラーズノート用)

Buy Now!

【zine】ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館

Buy Now!

【zine】アマオオイ王国への旅

Buy Now!

【完売しました】編み封筒(濃い色はじめました)

Buy Now!

編みミニノートブック

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳2

Buy Now!

North Lakeのポストカード

Buy Now!

【完売しました】トラベラーズノートカスタムリフィル(金魚)

Buy Now!

【完売しました】モレスキン ミュージアム(ゴッホ)とポストカードのセット

Buy Now!

【完売しました】寄り添うチャーム - オープン記念おまけつき –

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版 #04

Buy Now!

【完売しました】ハヤテノ日常画帳1

Buy Now!

アマオオイ王国への旅

Buy Now!

Blind Date with a Notebookers Book@Treasure_Table版#03

Buy Now!

侍ネコのポストカード

Buy Now!

ヤギと切手のポストカード

Buy Now!

印影蒐集匣(消印収集用ノートブック)

Buy Now!

【完売しました】編み洋封筒(カードサイズ)

Buy Now!

蔵書票:月に梅

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#01

Buy Now!

【完売しました】Blind Date with a Book @Treasure_Table版#02

Buy Now!