未分類
twenty q
いまさらながら、2005年に発売された“20Q“というおもちゃにハマっています。
ずいぶん前にノリで購入しまして、しばらく放置していたのですが、最近デスクトップの傍らに置いて、頭のリラックスといった感じで使ってます。
頭の中に思い浮かべた「何か」について、20問(ないし25問)の質問をしてくるのですが、質問に答えることにより、それが何であるかを推定してくるアイテムです。質問に対する回答に、「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」の4つのボタンを用いて回答します。
NETを通して100万件くらいのデータを投入した人工知能を搭載しているとか何とか。
感心するくらいなかなか当てられます。さすがに驚くのは、「仮面ライダー」とか「豆乳」とか「宇宙」とか「スケボー」とか「手帳」とか細かいものを当てられる時ですね。
コツは、液体なら液体そのものを連想してプレイ(コップに入っている状態で連想しない)、仮面ライダーなら「玩具」ではなく、その仮面ライダーそのものを連想しながらプレイすることです。
「裸のお姉さん」、「コテカ」、「冬虫夏草」、「サーミ族」、「鯵」、「ルサンチマン」、「テセウスの船」、「パコ・デ・ルシア」、「洗面器コレクター」、「ユビキタス・キャプチャー」、「鍾乳洞」、「オードムーゲ」、「自家用潜水艦」、「マクガフィン」、「中の人」、「ニーハイ」、「W浅野」、「スミスとウエッソンのワンペアはAのフォーカードより強い」というような具体的なモノはまだ試していません。
1/5追記—「裸のお姉さん」を連想してプレイしてみたところ、20Qの回答は「スモウトリ」でした。近いやら遠いやら。