How to ゲリ七
ちょっと小休止、たまにはmoleskine以外の話題。
七輪というのは、野外に持ち出して使用する移動が容易な調理用の炉である。
モバイルBBQマシーンといってもよいほど、機動力が優れたアイテムである。
夏になるたびに、一昔前に友達たちとやっていた遊びで「ゲリラ七輪(通称:ゲリ七)」というのを思い出す。
その当時、僕らの界隈では「七輪」が流行っていた。
夏になると毎日夕食の時間に、焼くものとビールを持ち寄り、「七輪」で焼いて食べるのである。
毎日仕事が終わってからBBQといった感じ。My七輪を持つのがそのときのステータスだった。
最初のあたりは、ありきたりなBBQスポットで行っていたのだが、だんだんと行為はエスカレートしスリルを求めるようになっていくのである(この辺は映画ファイトクラブな感じ)。ゲリラ的に面白い場所で七輪しようぜ!という状態になる。
車をパッと止めて、わーっと降りてきて、七輪をセットして、あっという間に火をおこして、ジューっと焼いて、もりもりと食べて、またワーっと立ち去る、七輪ギャングをご想像くださいませ。
※手順は、GO → Set → Fire → Do it ! → Run awayと覚えてください。
例えば、友人宅にアポ無しで突然行き、庭で勝手に七輪を始めるのである。
驚いた友人が自分家の庭でワイワイと騒いでいるドキュンな人たちを恐る恐る見に来ると、自分の友達たちが集まって勝手に焼肉を普通にやっている光景をご想像ください。
「イカ、冷蔵庫に入ってないっすか?奥さん」とか言ってたものだから、この時は奥さん怒った怒った。
応用編:
彼氏や彼女とのデートで待ち合わせの際に、相手を待ちながら七輪
仕事が休みの日に、会社前で一人七輪
レストランで混んでいて、40分待ちですと言われた際に待つ間七輪
友人を助けながら七輪
お昼休みにお弁当を忘れた際に、カバンの中からさっと七輪を取り出してランチ
結婚式披露宴で七輪
六輪とか八輪はなぜ無いのかを考える
などなど、色々楽しめます。
非常に手軽にどこでも焼いて食べれるので、たくさんヘンな場所でいろいろ焼いたモノである。
ジューっと焼いてパカっと開いたハマグリに醤油をたらして、ハフハフ言いながら食べてから飲むビールは本当に最高。
ゲリラ七輪をやる人へのアドバイスですが、その辺の歩道で、焼肉をやると警察の人が来るので注意してくださいねー。